流行らないお店をやり続ける理由。

気がついたら、お店経営3件目!小さなお店の作り方、使い方をご案内。

仕事って楽しくなくて良いんじゃないですか。

もう、ほんと仕事って嫌~(>_<)
楽しくない!
(まぁ辞めれば良いだけなんですがね)


って、ある日別のお仕事(居酒屋以外)のことで、
お客様に話をしたら、


仕事って、楽しくなくて良いんじゃないですか。


と言われました。


一瞬、きょとんとした私ですが、
なんだか、目からうろこで、
いきなり視界が明るくなりました。


いつの間にか、少しの責任がかぶさり、
人間関係に悩まされ、
拘束時間は長く、
毎日苦痛な日々を送っていたんです。


だから、少しでも楽しく過ごさないとと、
流れに逆らう行動をしていたんです。


そして、仕事量も多い中、
必要以上のパワーを使っていました。
だから、毎日ひどく疲れていました。


それが、お客様のたった一言で、
楽しくないを普通に思う。
当たり前と感じる事で、
「楽しくなくてはいけない」気持ちを払拭されて、
すごく肩の荷がおりたんです。


すっかりお客様と店主の立場が逆転してますね^^;


でも、私の作るお店はこれが普通。
開き直ってるわけじゃないんですが、
店の箱と、お客様と、店主でお店はなりたっているので、
たまには、ママの泣き言のお付合いもして頂いています(笑)


横道にそれましたが、
仕事って、そもそも自分が働きやすいように働くことじゃないですか?!
また、その仕事の内容については、好きな事を仕事に出来る人と、
そうじゃない人で大きくわかれますよね。
そして好きな事を仕事に出来る人は幸せだったりしたりしますね。
まさに、私もその一人ですが^^;


でも、その好きな事を仕事に出来たとしてもですよ。
仕事になると嫌になる部分もありますよね。
1人で全て完結出来る仕事ならまだしも、
仕事内容は好きだけど、それに伴う人間関係がわずらわしかったり、
また、時間的な拘束が苦痛だったりしますよね。


そうなってきた時がまさに、今回の話になったわけですよ(>_<)


そして対処方法が、
「楽しくなくて良いんじゃないですか。」


これ。
これなんですよね。


好きだから、楽しくないといけないと、
私は思い込んでいたんですね。
今更ですが。


好きは、好き、
楽しいは、楽しい。


勿論、好きと楽しいがドッキングしたら、
こんな幸せな事はないんですが、
バラバラでも良いわけですよね。


好きだけど、楽しくない。
楽しいけど、あんまり好きなわけではない。
好きだけど、楽しいけど、づっとそうじゃない。


だから、続かない時でも、
無理せず、その環境を受け入れ過ごす。


この受け入れるは、
本当、どの場面でも大切だと思ってます。


お客様の言葉を受け入れ実践するのも勿論、
人の考えをいかに受け入れ、消化出来るかって、
私の人生のテーマの一つでもあります。


歳を重ねる度に、成長して生きたいですもん。
その為には、いろんな方の考え方を聞いて、
もっともっと成長せねばいけないですね!